ぶりさんの大使道

愛知県に住む40代。時々シティプロモーションや観光PRをしています。私なりに各地の魅力をお伝え出来ればと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと新潟応援団

ふるさと新潟応援団に入会しました!新潟県の魅力を感じ応援しようという方、新潟との絆を深めたい、交流を広げたい方に、新潟の魅力を発信しながらファンの輪を拡大していくことを目指しています。 また、錦鯉発祥の地としても有名で特典として「錦鯉ペーパ…

“明治維新胎動の地” (萩市)

山口県萩市は、「明治維新胎動の地」であり歴史が息づくまちです。屋根のない広い博物館「萩まちじゅう博物館」や世界遺産「明治日本の産業革命遺産」、大地と人とのつながり「萩ジオパーク」等、歴史・文化・自然とみどころがいっぱいです。 この度、「萩・…

水木しげる生誕100周年

鳥取県境港市にある「水木しげる記念館」の前庭に期間限定でオリジナルタペストリーがかけられています。(画像は、一反もめん、ぬりかべ) 8月末迄で、水木しげる氏を中心に鬼太郎や悪魔くんなどのキャラクターが勢揃いしています。記念館の前庭は、誰でも立…

妖怪プラモデル(福崎町)

「日本民俗学の父」と呼ばれる柳田國男(文化勲章受章、福崎町名誉町民第1号)生誕の地、兵庫県神崎郡福崎町は全国的には「妖怪の町」としても知られています。 そんな福崎町から妖怪プラモデルが第三弾まで発売されています! 第一弾「河童(ガジロウ)」、…

岩手県「くじのん~久慈のんびり旅~」

岩手県久慈市では、第2のふるさとプロジェクトを立ち上げました!市を「ふるさと」のように訪れる場所として感じてもらえるよう、情報発信し様々な取り組みをご紹介していきます。(期間:令和4年4月から令和5年3月末まで) また、プロジェクトの応援マネージャ…

北前船主の館・右近家 (南越前町)

福井県南条郡南越前町河野にある北前船主の館・右近家(きたまえせんしゅのやかたうこんけ)に行って来ました! この邸宅、材料は北前船が産地から運んだという豪勢な構えで、その中に上方文化を取り入れた繊細な造作を見ることができます。 背後の山腹は庭園…

鮮度抜群!日本海さかな街(敦賀市)

福井県敦賀市にある日本海さかな街で海鮮丼を食べました!(蟹、海老など贅沢です) さらに、敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮度抜群の魚屋さんなど、たくさんの魅力に溢れています。 また、福井県民しか知らない幻のサイダー『さわやか』も購入しました!県外でほと…

パワースポット!金ヶ崎城(敦賀市)

福井県敦賀市にある金ヶ崎城跡のふもとには、難関突破と縁結び・恋愛成就のパワースポットとして有名な恋の宮、金崎宮(かねがさきぐう)があります。 戦国時代に織田信長が朝倉・浅井両軍に挟み撃ちにされ、何とか難を逃れた有名な撤退戦「金ヶ崎の退き口」…

日本三大「氣比神宮」(福井県)

行って来ました、北陸道総鎮守氣比神宮! 福井県敦賀市にあり、春日大社(奈良県)、厳島神社(広島県)と並ぶ「日本三大木造大鳥居」がある神社です。 北陸道の総鎮守で北陸唯一の神宮、地元では「けいさん」として親しまれています。 さらに、境内にはパワース…

大人気!別小江神社(名古屋市北区)

名古屋市北区にある別小江神社(わけおえじんじゃ)に行って来ました!鳥居をくぐり、すぐ目に飛び込んでくるのが、和傘で飾られた華やかな装飾。 また、風鈴等のフォトスポットでも有名です。 さらに限定の御朱印など、カラフルでアートな御朱印も人気!『…

ももいろクローバーZ(香美町へ!)

兵庫県美方郡香美町に、「MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典” ~おいでーや香美町~」と題して【ももいろクローバーZ】がやってきます! 「地域を元気にするイベント」、2020年開催地の1つに選ばれながら、感染拡大の影響により延期となっていました。2…

ふるさと来LOVEとっとり(鳥取県)

鳥取県は、鳥取愛を持ち、鳥取と多様に関わるとっとりファンとの関わりの機会を増やすため、「ふるさと来LOVE(クラブ)とっとりメンバーズカード」を発行しています! 入会費・年会費は無料、特典として観光パスポート「トリパス」やメンバーズカードが頂けま…

【ご報告】HITひろしま観光大使になりました!

一般社団法人広島県観光連盟(HIT)様から「HITひろしま観光大使」に任命して頂きました。今後も多くの人に広島の魅力を伝えていきたいと思います。 特典の一つとして、大使の名刺と豪華なクリアファイルを頂きました。有名な今治市の「バリィさん」や竹原市の…

大門カード(名古屋市中村区)

愛知県名古屋市中村区では、約100年の歴史を集めよう!と題して「大門(おおもん)カード」を作成し配布しています。 大門エリアで昔見られた風景や出来事等の写真を1枚のカードにしています。全10種類で町を散策しながら集めていく事が出来ます。また、カード…

平庭闘牛大会つつじ場所!(久慈市)

東北唯一の闘牛・平庭闘牛大会のつつじ場所が6月12日開催されます。 闘牛大会は1983年から観光行事として続けられ、今年で40年目!「本場所」は6月12日、8月21日、10月16日の3回開かれます。 つつじ場所 【日時】2022年6月12日(日)11:…

世界バラ会議(福山市)

広島県福山市では、世界バラ会議福山大会2025が開催予定です。現在、この大会を盛り上げる為の応援宣言を募集しています。 早速、私も応援宣言しました! (宣言) 世界バラ会議福山大会をPRする活動に取り組みます! 詳細が気になる方はHPをご覧ください♪ htt…

おいしい山形プラザ

東京には、全国様々なアンテナショップがあります。そんな中、銀座にある「おいしい山形プラザ」には観光情報コーナーや特産品の展示販売などがあります。 さらに、物産・レストランを利用して会員カードを提示するとポイントが貯まります。 累計1,000ポイン…

タチヨリドコロ(大刀洗町)

水と緑に恵まれた町「福岡県三井郡大刀洗町」では、町の魅力を発信し、国内外に大刀洗を愛するファンが増えていくことを期待しています。(現在、海外のファンも多いそうです。) ファンの一人として、「たちあらい応援大使」に任命されました! 町の様々な魅…

米子ヨネギーズクラブ(鳥取県)

鳥取県米子市のファンクラブに、米子ヨネギーズクラブがあります。 会員になると、メルマガで旬な情報をゲットできるうえに、米子愛の証「ヨネギーズピンバッジ」がもらえます! 詳細が気になる方はHPをご覧ください♪ https://www.city.yonago.lg.jp/26139.h…

さめがわファンクラブ(福島県)

さめがわファンクラブに入会しました!福島県の南部にある鮫川村。自然の恵みに彩られた観光牧場や天文台があります。宇宙のロマン‥、星のささやきが聞こえてくるかも知れません。 また、熊野神社や天狗が架けたといわれる天狗橋、渓谷には様々な滝(パワース…

劇場都市としま(東京都)

東京都豊島区では、まち全体を舞台にマンガ・アニメを始め、共存する多様な文化を同一に展開することで世界に例を見ないアート・カルチャーの魅力を発信しています。 一翼を担う為、「国際アート・カルチャー特命大使」に認定されました。 これまで豊島区が…

東北初の高校生レストラン(盛岡市)

岩手県盛岡市の盛岡スコーレ高等学校「高校生レストラン」では、「本物の体験」の場が動き出しています!高校生が調理から接客まですべて手掛けるレストラン、今年は学校と「安倶里まほら岩手」で交互に開催されています♪ 次回は5/14(土)、会場は「安倶里…

さのまる(佐野市)

全国には、たくさんの「ゆるキャラ」がいます。そんな中、ご紹介したいのが栃木県佐野市の「さのまる」です! 佐野の城下町に住むお侍さんです。 頭には佐野らーめんのお椀をかぶり、腰にはいもフライの剣をさしています。 興味がある人は、さのまるサポータ…

海のまち(柏崎市)

新潟県柏崎市は、15の海水浴場があり海岸線は40キロ以上あります! ダイビングやシーカヤック、水上バイクなどの体験ができます。また、水球やマラソンのまちとしても有名で、アウトドア派にはキャンプやBBQなど体験スポット盛り沢山です。 さらに、1万人を…

阿波おどり公式アンバサダー!

徳島県徳島市から「徳島市阿波おどり公式アンバサダー」に登録して頂きました。 (特典で、エコバッグも頂きました。ありがとうございます。) 今後も多くの人に阿波おどりの魅力を伝えていきたいと思います。 また、徳島市には公式の観光サイト「Fun!Fun!とく…

ふじさわファンクラブ(神奈川県)

ふじさわファンクラブに入会しました!神奈川県藤沢市に興味や関心がある人々が集まり、藤沢市の魅力を知り、伝え、磨いていくことで、藤沢市を応援していくコミュニティです。 入会費・年会費は無料、ファンクラブの会員証が頂けます。(素敵な絵ハガキを頂…

瀬戸内自然めぐり(岡山県)

岡山県の瀬戸内市は、瀬戸内海国立公園を形成する海や海岸線をはじめ、自然に恵まれた景観や西日本最大級のヨットハーバーなどがあります。 また、漁業が盛んで特にカキなど海の幸が豊富です。さらに、神社仏閣や刀剣、城跡・遺跡などの観光スポットもありま…

鹿児島県内最大(薩摩川内市)

鹿児島県の薩摩川内市は、県内で最大の面積を誇ります。近年リゾートスポットとして話題の離島「甑島(こしきしま)」も有名です。また、海岸は白い砂と青々とした松で形成され、自然の美しさも目の当たりにできます。 芋焼酎の名産地としても知られ、7つも焼…

いしおか恋瀬姫(石岡市)

茨城県の石岡市は、古くは常陸国の国府として栄えました。豊かな自然とレトロな街並み、関東三大祭にも数えられる「石岡まつり」も見所です。 ここでもゆるキャラを発見♪ 石岡市マスコットキャラクター「いしおか恋瀬姫」「嗜(たしな)みうさぎ モモア」「…

「麒麟獅子舞」と「麒麟獅子展」

鳥取県鳥取市の大森神社では麒麟獅子舞が披露されます!また、因幡万葉歴史館では麒麟獅子展が開催されます! ☆大森神社の例祭で麒麟獅子舞♪ 日時:令和4年5月14日(土)9時頃・20時頃、令和4年5月15日(日)9時頃・16時頃 場所:大森神社(鳥取市相生町4丁…