ぶりさんの大使道

愛知県に住む40代。時々シティプロモーションや観光PRをしています。私なりに各地の魅力をお伝え出来ればと思います。

パワースポット!金ヶ崎城(敦賀市)

福井県敦賀市にある金ヶ崎城跡のふもとには、難関突破と縁結び・恋愛成就のパワースポットとして有名な恋の宮、金崎宮(かねがさきぐう)があります。

f:id:buri_taishi:20220519215023j:image

戦国時代に織田信長が朝倉・浅井両軍に挟み撃ちにされ、何とか難を逃れた有名な撤退戦「金ヶ崎の退き口」のエピソードなどから、難関突破・開運招福のご利益もあるといわれています。

f:id:buri_taishi:20220519215000j:image

また織田信長の妹、お市の方が送った袋にちなんで、お守り「難関突破守」は両端を紐で結んだ袋の形をしていて、中に小豆が一粒入っています。

f:id:buri_taishi:20220519215056j:image

旅の一つに御朱印、御守り巡りも良いですね♪