ぶりさんの大使道

愛知県に住む40代。時々シティプロモーションや観光PRをしています。私なりに各地の魅力をお伝え出来ればと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美し美浜フォトコンテスト(福井県)

福井県美浜町の魅力をより高め、新たな魅力を発見・発掘するため、「夕日」をテーマにしたフォトコンテストを開催します。 ●内容 募集期間 令和4年8月1日(月曜日)~11月30日(水曜日)17時まで 募集テーマ いいね!美浜の「夕日」 応募方法 メールもしくは…

観光・交流拠点施設「末廣農場」(富里市)

千葉県富里市は、令和4年4月に市制20周年を迎え、6月には新たな観光施設「末廣農場」がオープンしています。 これからの季節は、梨やトマト、秋になると落花生などが出荷されていきます。 ぜひ富里の旬を味わってみてください♪ ●末廣農場 https://suehi…

SCOTサマー・シーズン2022(南砺市)

富山県南砺市にある利賀芸術公園では、「SCOTサマー・シーズン2022」が開幕しています! 1982年に開催された第1回利賀フェスティバルから40周年の節目を迎え、世界中の演劇ファンが「演劇の聖地」で、世界レベルの演劇プログラムを楽しんでいます。 ま…

~打倒!光秀の城~「中野城跡を巡る」

滋賀県蒲生郡日野町にある中野(日野)城は、蒲生定秀・賢秀・氏郷の居城です。また、本能寺の変に際し、安土城に居た織田信長の妻子を保護した城としても有名です。 今回、甲賀市内3会場にて開催される「出張!お城EXPO ㏌ 滋賀・びわ湖」(9月18日開催)…

シンボルイベントin中工場(広島県)

【広島広域都市圏ゆかりの音楽とグルメが盛りだくさん♪】広島市中工場緑地帯で『ひろしま国際平和文化祭 広域連携シンボルイベント』が開催! 広島広域都市圏内の実力派団体の演奏やパフォーマンスをはじめ、著名なアーティストや広島ゆかりのアーティストた…

日南海岸伊勢えびまつり(宮崎県)

宮崎県日南市、今年で37年目!「美味しさ解禁!ぷりっぷりの日南獲れ伊勢えびをたのしもう♪」 伊勢えび漁解禁に合わせて、宿泊施設やお食事処など日南市内の各店舗で、『日南海岸伊勢えびまつり』が開催されます。 日向灘の荒波にもまれ、黒潮の恵みをたっぷ…

佐呂間町サポーターズ倶楽部(北海道)

北海道常呂郡佐呂間町、「佐呂間町サポーターズ倶楽部」に登録しました! あなたと佐呂間町の幸せを結ぶ“心のきずな” 「佐呂間町がふるさとという方」「テレビや新聞で佐呂間町を知ったという方」「佐呂間町に友達がいるという方」など、全国の皆さんに佐呂…

「イエェェェーイ」の聖地(鹿屋市)

8月10日10時に、鹿児島県鹿屋市の新たなPR動画が公開されました! なんと、鹿屋出身のサンシャイン池崎さんが、「鹿屋市のクリイエェェェーイティブディレクター池崎慧」(ちょっと真面目な池崎さんです・笑)として就任。 「イエェェェーイ」の聖地、鹿屋市…

新潟県観光インスタアワード!

新潟県観光協会では新潟の絶景、グルメなど“お気に入り新潟”の写真を募集する「新潟県観光インスタアワード2022」を開催中です! また、コンテストに応募しない方も、ぜひ、応募用のハッシュタグ「#お気に入り新潟」を見て、旅の参考にしてください♪ 応募期…

おかやま観光ナビ(岡山県)

岡山の観光パンフレットを集めた「デジタルパンフレット」!観光スポット満載です。 詳細が気になる方はHPをご覧ください♪ https://www.okayama-ebooks.jp/?page_id=2291

納涼ナイト★サファリ2022(広島県)

広島市安佐動物公園では、期間限定で夜の動物園を楽しめる「納涼ナイト★サファリ2022」を開催中です。 日中は暑くて日陰で休んでいることが多い動物たちも、比較的涼しい夜は活動的になります。園内では、野性味を演出するため、ただ明るく照らすのではなく…

伊佐に転生、してみたら?(鹿児島県)

TOKYO GAME SHOW 2022に「鹿児島県伊佐市」出展! 千葉県幕張メッセで行われるTOKYO GAME SHOW 2022へ伊佐市PRの為、ブースを出展いたします。※期間 9月15日(木)~9月16日(金) 東京ゲームショウは3年ぶりの幕張メッセ開催を決定しました。会期は9月15日…

湖西おいでん祭(静岡県)

湖西の熱い夏「湖西おいでん祭」が3年ぶりに帰ってきます!今年は湖西市制50周年記念です! 遠州新居手筒花火保存会による手筒花火の披露をはじめ、浜松基地所属「T-4・T-400」展示飛行、港湾業務艇「ふじ」乗船体験、様々なパフォーマンスが披露されるステ…

「貝のトレジャー王国」特別展(山口県)

山口県萩市にある萩博物館では、およそ2000種類の貝の標本を紹介する特別展が開かれています。 寄贈された標本を中心に、萩博物館の所蔵と合わせて紹介する特別展で、およそ2000種類・2万点が展示されています。 完全予約制で、9月19日まで開催。 詳細が気に…

ポケットの中の模型展(宮崎県)

宮崎県西都市にある、まちなかギャラリー夢たまごで、「ポケットの中の模型展」が開催されています。県内の愛好者など30人が制作した約200点のプラモデルが展示! 航空機や軍艦、それに戦車や車などで細部に至るまで本物そっくりに制作され、なかにはLEDライ…

THEいわてDAY開催(岩手県)

首都圏在住の移住希望者や岩手ファンの方へ、暮らしや仕事の魅力を「オールいわて」で発信する移住フェア「THE いわてDAY」が3年ぶりに都内で開催されます。 ◆久慈市は移住相談・PRブースを出展します。 日時 9月3日(土)10:30~18:30 場所 東京…

「ガラスびん×地サイダー&地ラムネin銭湯」

「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネin銭湯2022」(主催: 日本ガラスびん協会)が現在、全国で展開されています。 開催 7月16日(土)~9月4日(日) 夏に銭湯でガラス瓶に入った全国のご当地飲料(地サイダー、地ラムネ)を利用者に楽しんでもらうこと…

香住漁師の海鮮丼(兵庫県)

兵庫県香美町では、町内の漁港で水揚げされた新鮮で旬な魚を、ランチでお手軽かつ贅沢に味わって頂ける「香住漁師の海鮮丼ランチフェア」を開催しています。※7月1日から8月31日まで シロイカやスルメイカ、アゴ(トビウオ)、アジなどの魚介が旬を迎えていま…

柏崎「食の地産地消フェア」(新潟県)

新潟県柏崎市では、食の地産地消推進店が、旬の地場産農水産物を使った期間限定メニューの提供や季節商品を販売します。 今回は「夏を楽しむ!元気メニュー」をテーマに柏崎市の産地拡大をはかる園芸産品「玉ねぎ」と「枝豆」を使ったメニューを企画しました…

かててマルシェ(大刀洗町)

福岡県大刀洗町で人気の移動市場「さくら市場」がリニューアル! 「かてて~Katete~」になりました(^ ^) 「かてて」とは、大刀洗弁で「かたらせて」の親しみを込めた言い方で「参加させて」「仲間に入れて」などの意味があります。 「かたる」には作…

阿波おどり開催!!(徳島県)

徳島の夏の風物詩!日本を代表する伝統芸能として世界に知られる「阿波おどり」が遂に、8/12(金)~15(月)開催! 徳島が世界に誇る阿波おどり、五感で感じる景色、美しい光景が待っています。 詳細が気になる方はHPをご覧ください♪ https://www.awanavi.jp/to…

ペルセウス座流星群観望会(鹿児島県)

鹿児島県薩摩川内市にある「せんだい宇宙館」では、この時期に極大を迎えるペルセウス座流星群の観望会を行います。 今年は満月と重なりますが、明るい流星は見えると予想されています。 また、宇宙館の望遠鏡では、土星・月 などを観望します。(雨天・曇天…

網走にエヴァ襲来!(北海道)

北海道網走市にある網走市立美術館では、開館50周年を記念した特別展『海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド』を開催中です。 あのエヴァンゲリオンの名場面をジオラマで再現!模型製造を手がける海洋堂の協力のもと、主要登場人物である綾波レイの等身…

豊かなオホーツク(北海道)

活気みなぎるまち、北海道網走市の魅力をPRする「あばしり応援人」に認定して頂きました! 名古屋から飛行機で女満別まで約2時間、羽田や成田からでも約2時間程度、空港から車で約30分の距離です。 また、オホーツク海、網走川、5つの湖を持つ、水の都です。…

ウッチャン(内村光良氏)監督、映画エキストラ募集!(熊本県)

熊本県人吉市では、人吉球磨復興支援映画のエキストラ募集しています。(人吉球磨の自治体も地域を挙げて制作に協力するものです。) ダンスに打ち込む女子高生の夢への一歩を踏み出す姿を通じて、人吉球磨の復興を後押ししようという短編映画です。監督・脚本…

登呂博物館50周年で企画展(静岡県)

静岡県静岡市駿河区にある登呂博物館では、今年開館50周年を迎えました。7月9日から企画展「登呂博今昔ものがたり」を開き、歴代の特別展や企画展のポスターとチラシが一堂に公開されています。 水田跡や水路跡、森林跡を復元し、弥生時代の農耕文化をテーマ…

福知山スイーツマップ(京都府)

京都府福知山市にはおいしいスイーツがたくさんあります。戦国武将明智光秀が築いた城下町として、由良川舟運などの北近畿の商業の中心地として栄えてきた福知山! この福知山市が属する丹波地方は、京都府と兵庫県にまたがる自然に囲まれた実り豊かな地域で…

あいづ食の陣「トマト」(福島県)

「会津人が胸をはって美味しいといえる食材を、旬の時期に味わってほしい」との願いから立ち上げた食の一大イベント「あいづ食の陣」! 7月1日から9月末までのテーマ食材は「会津トマト」です。「あいづ食の陣」参加店舗では「会津トマト」の料理や販売を通…

会津ファンクラブ(福島県)

会津ファンクラブに入会しました! 「会津をこよなく愛する」ファンクラブで、「会津が好きな方」ならどなたでも加入できます。 また、特典として旬な情報満載の会報誌等が送付されます! 詳細が気になる方はHPをご覧ください♪ http://aizufan.com/about/

江の島灯籠(藤沢市)

神奈川県藤沢市では、夏の風物詩「江の島灯籠」が8月31日(水)まで開催されています! 江の島に伝わる天女と五頭龍の伝説にちなんだ「江の島縁起 影絵灯籠」など様々なデザインの灯籠や、江島神社の瑞心門や辺津宮でライトアップされている「光の絵巻」が島…