ぶりさんの大使道

愛知県に住む40代。時々シティプロモーションや観光PRをしています。私なりに各地の魅力をお伝え出来ればと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かがみの里・夏の大プレゼント(鏡野町)

岡山県苫田郡鏡野町では、「かがみの里山健康クラブ」がスタートして4年目を迎えます! 現在、4,300名を超える方々に入会して頂きました。健康のまち鏡野町を身近な存在として応援して頂いている皆様への感謝として、会員限定プレゼント企画を実施致します。…

JR鳥取駅で麒麟獅子舞!

7月31日、JR鳥取駅で麒麟獅子舞が披露されます!日本遺産・麒麟獅子舞の認知度向上と、11月に開催予定の「日本遺産・麒麟獅子舞フェスタ2022」のPRを兼ねて、鳥取駅で麒麟獅子舞を披露! 通常は祭礼でしか見ることのできない麒麟獅子舞を駅で見られるこの機…

東光院・風鈴まつり(綾部市)

京都府綾部市にある東光院!坂本龍馬とお龍の仲人である夢覚上人のゆかりの寺院で、恋愛成就を願う人にオススメです。 また、涼やかな風鈴祭りが、7月16日(土)から8月31日(水)まで開催されています。 約700個のかざぐるまを見ながら風鈴の音色を満喫!(境内…

岡山DC・おすすめ企画pickup!

岡山デスティネーションキャンペーンのおすすめ企画を紹介します! ◆mt project 開催中〜8/31(水) 倉敷市に本社を構える「カモ井加工紙」のマスキングテープブランド『mt』が瀬戸内国際芸術祭の舞台の1つ「犬島」と瀬戸内市牛窓などで展開!瀬戸…

岡山DC特別番組(岡山県)

岡山デスティネーションキャンペーンの特別番組が近日中に2本放送されますのでお知らせいたします。 ◆7/27(水)19:00〜RSK山陽放送「VOICE愛」 美作・備中・備前エリアの観光スポットや、キャンペーン期間限定のイベント情報が盛りだくさん!幻想…

「枝豆収穫祭2022」(大刀洗町)

福岡県大刀洗町では7月30日、31日の午前11時~午後3時、町役場駐車場内イベントスペースで毎年恒例の「枝豆収穫祭」を開催します! 大刀洗の夏の風物詩で、会場の屋台では、町内飲食店が自慢のグルメを提供します。今年はキンキンに冷えたビールに立ち飲みス…

2022萩観光キャンペーン(萩市)

山口県萩市には、歴史やまちなみ・自然や食など、まちじゅうに萩ならではの「おたから」があります。今年は、さまざまな"5"にまつわるテーマで観光キャンペーンを行っています! 一つは萩・明倫学舎5周年記念学舎維新祭です。2017年3月4日、明治維新150年を…

世界のカブト・クワガタ2022(広島市)

色々な種類のカブト・クワガタが間近で観察できるチャンス!7月16日(土)より、広島市森林公園こんちゅう館では、夏の企画展として、世界の生きたカブトムシやクワガタムシを詳しい解説とともに展示しています。 また、期間中は「夏休みこども昆虫相談」と…

フリーペーパー「柏崎サイズ」(新潟県)

今まで紙媒体として無料配布してきた柏崎サイズですが、2022年春号・Vol.31より、電子ブックとしても配信しています。 「いつもの場所で配布が終わっていた」「どこで入手できるのかわからない」、また「柏崎まで取りに行くことができない」、そんな市内外の…

「今村天主堂」寄付受付中(福岡県大刀洗町)

福岡県大刀洗町では、国の重要文化財「今村天主堂」の耐震工事や補修工事を実施し後世に残すための寄付受付を2022年7月20日より開始しています。 現在、今村天主堂内部見学は耐震強化補修工事の為中止されています。工事期間は令和4年6月より約10年間を予定…

チュッピー(総社市)

全国には、たくさんの「ゆるキャラ」がいます。そんな中、ご紹介したいのが岡山県総社市の「チュッピー」です! どんなときも元気いっぱい、チュッピーのファンクラブに入会しました! 興味がある人は、HPをご覧ください♪ チュッピーファンクラブ https://ww…

太子伝会・いなみ太子伝観光祭(南砺市)

富山県南砺市にある井波別院瑞泉寺(ずいせんじ)では、1710年頃に始まったといわれる伝統演説「太子伝会(たいしでんえ)」があります。 この瑞泉寺の太子堂では絵解き(えとき)が行われ、聖徳太子の遺徳が八幅の絵伝を通して語られます。なお絵解きは…

ひろしまアンバサダーズ・スマホスタンプラリー(東京都)

首都圏のひろしまにゆかりのあるショップを回遊してプレゼントをもらおう! 【第2回 ひろしまアンバサダーズ・スマホスタンプラリー開催中!】 ひろしまの味や食材を提供、店主がひろしま出身、さらにはひろしまを応援している、そんなひろしまにゆかりにあ…

いわて銀河プラザ(東京都)

東京銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」にてイベント開催中! 2022年7月1日から7月31日まで、「いわてふるさと納税フェア」を開催しています。 岩手県久慈市の魅力が詰まった特産品が数多く店頭に並びます。その場でお買い物を楽し…

令和4年度みやざき納涼花火大会(宮崎県)

今年で74回目となる宮崎県宮崎市の「みやざき納涼花火大会」!仕掛け花火やスターマインなど、趣向をこらした約1万発の花火が打ち上げられます。 特に、大淀川に仕掛けられる、フィナーレのナイアガラは圧巻!メイン会場と打ち上げ場所が近いので、視界に広…

花回遊マップ×宮崎花旅365(宮崎県)

宮崎県宮崎市では、365日、花であふれる本市を、観光客や市民の方々が回遊して楽しめるよう、花の名所などをまとめた「花回遊マップ」を改訂しています。 季節ごとに花の回遊ルートを設定しており、四季折々の花のスポットを確認し、散策できるので、1年を通…

金津まつり(福井県)

福井県あわら市の「金津まつり」が開催! ◆7月16日(土)17日(日)18日(祝) 2022年度は規模を縮小して行います。 7/17(日)の13時から、金津神社山道に3基山車が集結予定です。 展示は各地区 ・水口地区「鏡獅子」 ・坂ノ下地区「北条義時」 ・東地区「熊…

【2022阿波おどり】チケット全国一斉販売(徳島県)

「2022阿波おどり」7月1日(金)から、有料演舞場阿波おどり(藍場浜演舞場・南内町演舞場)、選抜阿波おどり(あわぎんホール)、前夜祭(アスティとくしま)の一般チケットの発売が全国一斉に始まりました! 同時に、徳島の宝である「阿波おどり」を次世代につな…

開業100周年記念 列車内特別写真展(鹿児島県)

【西方〜川内間】開業100周年記念写真展 約50年前から肥薩おれんじ鉄道開業前までの写真と肥薩おれんじ鉄道開業後の写真を集め、どの世代にも懐かしいと思えるような車内写真展を令和5年3月31日(予定)まで開催します。 車両の運行スケジュールはこちらをご…

迫力のあんどん山車!「あさひまつり」(福井県)

福井県でも珍しい"あんどん山車"が駆け巡る大迫力のアツイ祭りといえば越前町の「あさひまつり」! 今回、3年ぶりに開催されることが決定されました!(開催:7月30日(土)) あんどん山車のほか、お昼は水鉄砲サバイバルゲーム「バトルスプラッシュ」YOSAKOI、…

2022ぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」

越後三大花火の一つ柏崎の花火。新潟県柏崎市の花火は打ち上げ範囲が広く、そのロケーションを生かしたワイドな海の花火を楽しめます。 中でも、柏崎でしか見られない1500メートルの幅に尺玉100発が同時に打ち上げられる「尺玉100発一斉打ち上げ」は圧巻! …

特別展"宝石"(名古屋市科学館)

愛知県名古屋市にある名古屋市科学館では、時代を超えて人を魅了する宝石に迫る特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」が7月9日から開催されています。 原石から宝飾品まで、約200種の「宝石」を一堂に集めた会場では、高さ約2・5メートルのアメシスト(…

五等分の花嫁×名古屋港水族館

映画公開記念!特別コラボ企画開催中! 開館30周年アニバーサリープロジェクトを実施中の名古屋港水族館では、"五等分の花嫁×JR東海(推し旅)"のタイアップキャンペーンを開催しています。 オリジナル水族館のチケットやグッズ等の他、館内にある二次元コード…

愛知鹿児島県人会(愛知県)

愛知鹿児島県人会の方から、甑島断崖クルーズ等のパンフレットを頂きました!今後も薩摩川内市をはじめ鹿児島の良さを伝えていきたいと思います。 また鹿児島県では、令和4年10月6日〜10日の間、第12回全国和牛能力共進会「和牛フェスinかごしま2022」を開催…

みはま応援クルーになりました!(福井県)

町の外からcheerup! 福井県三方郡美浜町では、田植えや祭り、地域の清掃などなど大小様々なイベントがあります。これらに町の外から参加できる仕組みが「みはま応援クルー」制度です。 美浜町外に住む、町を愛してやまない方々を認定登録して、さまざまなミ…

トキワ荘マンガミュージアム(豊島区)

東京都豊島区にあるトキワ荘マンガミュージアムは、2022年7月7日(木)"開館2周年"を迎えました。 皆様に感謝の気持ちを込めて、記念展示と七夕飾りのイベントを開催しています。 【記念展示「漫画少年 大展覧号―幻の雑誌 完全揃い101冊―」】 トキワ荘にマンガ…

「久慈城跡」が岩手県指定史跡へ!

岩手県久慈市を代表する史跡「久慈城跡」が、4月8日付で岩手県指定史跡に指定されました。久慈城跡は市内の大川目町に所在する戦国時代の山城で、久慈地方を領地とした「久慈氏」の居城。 城跡には主郭や竪堀などが良好な保存状態で残されています。また、…

山梨市ふるさと市民(山梨県)

このたび、山梨県山梨市のふるさと市民になりました!山梨市に愛着と興味を抱いている人たちに、「ふるさと市民」として登録してもらい、山梨市を「心のふるさと」として応援していただくための制度です。 豊かな自然、たわわに実る果物、点在する歴史遺産等…

あわらファンクラブ(福井県)

幸福度日本一と言われる福井県! その福井県の最北端に位置する「あわら市」には、名湯百選にも選ばれている「あわら温泉」があります。温泉につかり、自然を感じ、美味しいものを食べ、心も体もリフレッシュできるあわら。 そんな「あわら」にファンクラブ…

「喜界島ナビ」リニューアル(鹿児島県)

令和4年4月28日より、鹿児島県喜界島の観光ホームページ「喜界島ナビ」を大幅にリニューアルしています。 今回のリニューアルでは、喜界島の観光スポット・グルメなどのおすすめ情報をより見やすく、そして検索しやすいように改修されています。 喜界島の…