ぶりさんの大使道

愛知県に住む40代。時々シティプロモーションや観光PRをしています。私なりに各地の魅力をお伝え出来ればと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大丹波観光サポーター(兵庫県、京都府)

大丹波は歴史的・文化的につながりが深く、兵庫県の北東部に広がる兵庫丹波(丹波篠山市、丹波市)と、京都府の中部に広がる京都丹波(福知山市、綾部市、亀岡市、南丹市、京丹波町)の6市1町で、豊かな自然と文化に彩られた美しい地域です。 この度、「大丹…

え〜とこ新見(岡山県)

新見市からマスコットキャラクター「にーみん」のクリアファイルが届きました! また、にいみ公式観光サイト「え〜とこ新見」がリニューアルされています。観光施設の情報だけではなく、観光特集記事やモデルコースなど盛りだくさんの内容です。 興味がある…

三島村ファンクラブ(鹿児島県)

ミスマスキ!三島村ファンクラブに入会しました。鹿児島県三島村では、三島村を好きな人が集い、三島村とつながること、そして三島村と今を伝えることを目的に三島村ファンクラブを設立しています。 入会特典として、エコバッグを頂きました。また、三島村を…

茅野市縄文ふるさと応援団 (長野県)

長野県茅野市では、イメージアップのため、「茅野市縄文ふるさと応援団」を設置しています!また、縄文プロジェクトを策定し、縄文を活かしたまちづくりを進めています。 縄文に関心のある方で意欲のある方には「茅野市縄文ふるさと応援団」に登録いただき、…

龍ケ崎ファンクラブ(茨城県)

龍ケ崎ファンクラブに入会しました。茨城県龍ケ崎市では、人口減少のなかで、市の担い手づくりやファン獲得のため、市外在住でも本市を応援してくれる方を対象に「龍ケ崎ファンクラブ」を令和4年3月28日から開設しています! 今なら龍ケ崎市出身のイラストレ…

美食王国もりおかファンクラブ(岩手県)

美食王国もりおかファンクラブに入会しました。岩手県盛岡市では、多くの人が力を合わせて「美食王国もりおか」を盛り上げるために、「食と農」の魅力を発信するプラットフォームが始動しています! 盛岡産農畜産物の高付加価値化や販路拡大を目的にしていま…

岡山デスティネーションキャンペーンスタート!

いよいよ7月1日(金)より、岡山デスティネーションキャンペーンが始まります。 キラキラと輝く瀬戸内海や爽快感抜群の高原、星に手が届きそうな夜空など。夏の岡山で心も体も癒される旅を満喫しませんか。 白桃やマスカットなど岡山のおいしいフルーツは…

「日野の味覚市」開催(日野町)

滋賀県蒲生郡日野町では、月に一度、日野のおいしいもんが集う日「日野の味覚市」を開催しています! 地元食材の購入や、地元店舗の利用機会としてぜひおこしください。【日時】令和4年6月26日(日)10:00~15:00(なくなり次第終了) 【場所】日野まちかど…

広島県公式Instagram「ええじゃろ広島」開設!

広島県公式Instagram「ええじゃろ広島」が5月16日に開設されました。 このアカウントでは、”元気、美味しい、暮らしやすい”をテーマに、思わず「ええじゃろ〜」と皆に言いたくなるような、広島県内の様々な魅力が発信されています。 開設から1か月を迎え、…

【福知山の変】ポロシャツ販売開始!

京都府福知山市では、変化をもたらす“変化人(へんかびと)”を応援するプロジェクト「福知山の変」が、本能寺の変のあった6月2日に始動しました。公式グッズとして「福知山の変ポロシャツ」を明智光秀の命日である6月14日から販売しています。 戦国武将(明智…

越前焼の「陶ふうりん」(越前町)

福井県越前町では、暑さを吹き飛ばす涼しげなイベント「陶ふうりん」が越前陶芸村の越前古窯博物館で6月18日(土)から始まっています。 今年は風鈴の数がなんと3,000個超え! すっかり夏の風物詩となり、古民家で涼しげな音色を響かせます。期間中は、陶ふう…

「エヴァンゲリオン」ツアー

日本航空(JAL)は地方自治体(山口県央連携都市圏域)と連携して、アニメツーリズムの推進を図っています! 第一弾として山口県を舞台に「エヴァンゲリオン」シリーズの世界観を楽しめるツアー「JALPAK X 庵野秀明展 X まちじゅうEVANGELION」を展開。 山口県…

「かのや『ばら』と『海』フォトコンテスト2022」

鹿児島県鹿屋市の地域資源である「かのやばら園」!この「ばら」と、錦江湾を望む美しい景観を誇る「海」をテーマにしたフォトコンテストを開催します。 応募期間:令和4年7月1日(金)〜29日(金) 撮影期間:令和3年8月1日(日)〜令和4年7月29日(金) 応…

「あじさい祭り2022初夏」(鹿屋市)

鹿児島県鹿屋市にある「かのやばら園」では6月26日(日)まで「あじさい祭り2022初夏」を開催しています! あじさいがたくさんきれいに咲いていて、ばらも2番花が咲いています。また、雨の日のお散歩では、普段と違ったロケーションも楽しんでみて下さい。 …

バラモリ2022「食べるバラと飛騨の森」

岐阜県飛騨市では、令和4年6月19日(日)香愛ローズガーデンのオープンに合わせて、食べるバラと飛騨の森をテーマにしたイベント「バラモリ2022」が開催されます。 香愛ローズガーデンには、1,300種5,000株のバラが植えられていて、6月中旬から10月頃ま…

「としまミュージックサークル」(豊島区)

東京都豊島区では、7月24日から官民連携のもと音楽によるパフォーマンスを区内の施設・公園・路上などで行い、まちのにぎわいを創出する「音楽のまちづくりプロジェクト」をスタートします! また、区制90周年記念事業のひとつとして行う「としまミュージッ…

3年ぶり開催「えんま市」(柏崎市)

200年以上の歴史を持つ「えんま市(新潟県柏崎市)」は、総延長約2kmの通りに露店が立ち並ぶ大露店市です。 村上市の村上大祭、新潟市の蒲原まつりとともに、新潟三大高市(たかまち)の一つにあげられます。 今年のえんま市は、新型コロナウイルス感染症対策…

「船上からの花火鑑賞&船釣り体験」(越前町)

福井県越前町では、3年ぶりに開催が決まった「越前みなと大花火」に合わせ、恒例だった船上からの花火鑑賞&船釣り体験のプランも合わせて復活開催です! 船上で釣りを楽しみながら特等席で花火を鑑賞しませんか? 【開催日】2022年7月16日(土) 【料金】イカ…

とみさとファンクラブ(千葉県)

とみさとファンクラブに入会しました。千葉県富里市は、令和4年4月に市制20周年を迎えました。これを機に、「より多くの方に富里市を知ってほしい」・「市をもっと盛り上げたい」という想いから「とみさとファンクラブ」を開設しました! 入会費・年会費は無…

こしききゃんぱくバス(薩摩川内市)

鹿児島県薩摩川内市では、毎年ご好評いただいている公認観光ガイドと巡る、「こしききゃんぱくバス」が人気です。 7月コースは、カノコユリを鑑賞する「カノコユリ鑑賞コース」を設定。島内至る所に咲くカノコユリをガイドの説明と共に楽しめるコースとなっ…

【募集】第9代薩摩川内親善大使!

鹿児島県薩摩川内市では、観光PRや公的機関などが主催する各行事・各種キャンペーンへの出席、テレビやラジオへの出演などをしてくださる方を募集しています。 【応募資格】 ・満18歳以上の方(令和4年4月1日現在) ・薩摩川内市に居住・在学・勤務する方およ…

【落選】地域ものがたるアンバサダー!

地域ものがたるアンバサダー事務局(日本海3県アンバサダー推進協議会)では、3地域(鳥取県、福井県、富山県)と新しい関係性を紡ぐ旅へ、一緒に未来の地域づくりに繋がる「地域のものがたり」を見出すアンバサダーを募集していました。 今回応募したのです…

「#私の好きな福井県2022春夏」を実施中!

「私の好きな福井県」をテーマに、福井県内で撮影した風景・グルメ・体験等の写真をInstagramに投稿いただいた方に、抽選で福井県ならではのプレゼントが当たります! 2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、県内各地に新たなインスタ映えスポッ…

ふくい「道の駅」ぐるっとスタンプラリー開催中!

福井県内の「道の駅」を3駅以上まわった方を対象に、今年も抽選で豪華な賞品が当たります。 県内には昨年、道の駅「越前おおの荒島の郷」「南えちぜん山海里」が新しくオープンし、今年4月には県内で2番目に古い道の駅「パークイン丹生ヶ丘」がリニューア…

「はじまりの美術館(猪苗代町)」

福島県耶麻郡猪苗代町にある「はじまりの美術館」は、築約140年の蔵を改築した美術館です。「障がい」にとらわれない、「人の表現が持つ力」や「人のつながりから生まれる豊かさ」を大切に考え、「誰もが集える場所」として開設されています。 また現在、展…

越前みなと大花火(越前町)

\3年ぶりに越前に花火が打ちあがる!/ 福井県越前町の夏の幕開けを飾る「越前みなと大花火」が、3年ぶりに打ち上げられることが決定しました! 開催日は、7月16日の土曜日。 海上や防波堤など、港の地形を活用した打ち上げ花火は圧巻です。港町ならではの…

「カサマフォトミッション」(笠間市)

茨城県笠間市では、「カサマフォトミッション」として地図を頼りに笠間のまちのスポットを巡り、写真を撮りキーワードを集めながら街歩きを楽しむゲームを進めています。 今回の舞台は歴史ある笠間稲荷門前通りに、歴史トリビア問題を解くミッションをプラス…

クラフトビール「タチアライエール」(大刀洗町)

6月といえば麦刈りが始まります。福岡県大刀洗町で生産される麦、実はKIRINビール福岡工場へ出荷され、おいしいビールに変身します! 今回、大刀洗町の新鮮おいしい農産物とキリンビール福岡工場提供の大刀洗産ビール麦で、大刀洗初のクラフトビール「タチ…

みやざき応援隊(宮崎県)

宮崎県では、シンボルキャラクターみやざき犬と一緒に、宮崎の魅力をPRしてくださる『みやざき応援隊』の隊員を募集しています。 この度、御縁を頂き隊員に認定して頂きました。今後も多くの人に宮崎県の魅力を伝えていきたいと思います。 また、宮崎県の魅…

江の島「歴史ガイドツアー」(藤沢市)

神奈川県藤沢市では、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にちなんで開催されている江の島「歴史ガイドツアー ~北条時政の足跡を辿る~ 」が注目を集めています。 島内の名所を詳しいガイドつきで巡るほか、普段は入ることができない施設を見学できるなど人数限定の…