ぶりさんの大使道

愛知県に住む40代。時々シティプロモーションや観光PRをしています。私なりに各地の魅力をお伝え出来ればと思います。

北前船主の館・右近家 (南越前町)

福井県南条郡南越前町河野にある北前船主の館・右近家(きたまえせんしゅのやかたうこんけ)に行って来ました!

f:id:buri_taishi:20220519222739j:image

この邸宅、材料は北前船が産地から運んだという豪勢な構えで、その中に上方文化を取り入れた繊細な造作を見ることができます。

f:id:buri_taishi:20220519222802j:image

背後の山腹は庭園となっており、西洋館と亭(ちん)といわれる展望台が建てられていて、本邸から歩道で結ばれ、すばらしい日本海を眺めることができます。

f:id:buri_taishi:20220519222825j:image

f:id:buri_taishi:20220519222853j:image
また、海運業で栄えた右近家当主は、日本海上保険(現在の損害保険ジャパン株式会社)も設立しています。その場に行く事で新たに知る事も非常に多いと思いました。