ぶりさんの大使道

愛知県に住む40代。時々シティプロモーションや観光PRをしています。私なりに各地の魅力をお伝え出来ればと思います。

大イノコ祭り(広島県)

広島市中区袋町で開催される「大イノコ祭り」は、亥の子祭りの精神を受け継ぎながらも、自然が持っている多様で神秘的な力とのしなやかな交流を、今を生きる私たちにふさわしいスタイルで甦らせる、古くて新しいお祭りです。

f:id:buri_taishi:20231104103136j:image

「亥の子祭り」とは、亥の月(旧暦の10月)に行われる行事のこと。主に西日本で見られる行事で、無病息災・家内安全を祈って「亥の子餅」を食べたり、稲の藁で作った「亥の子槌」や、石に縄を付けた「石亥の子」を使って、子供たちが地面をたたきながら近所を回る「亥の子突き」などを行う風習があります。

亥の子巡行、大イノコ、祝祭、綱切など、いろいろな見どころがあるほか、旬の食材を使った料理や、竹酒、猪料理などが食べられる屋台もありますよ。お一人でも、ご家族や友人とでも、ぜひお立ち寄りください!

http://www.cetra.jp/ooinoko/index.html